
--/--/-- --


発生から

2011/03/16 Wed

11日 14:46 地震発生

その日は 仕事で 勤務先のビルの中でした。
高層ビルの7Fにあるので かなりの揺れでした。

日頃から 地震が来ると かなり揺れていたけど
今回は もう ダメかと思うくらいに すごい揺れでした。

机の下に 隠れたけど しゃがんでいても 
移動してしまうくらいの揺れでした。

机の上の PCや すべてのものが落ち
電気も消え 今回ばかりは 死を 覚悟しました。

かなりの時間 揺れていたと思います。
おさまったかにみえ またすぐに揺れだし
もう パニックどころでは ありません。

なんとか ビルを降り 近くの避難所である学校に向かいました。

↓ 避難所での光景 かなりの人でした。 時計も 14:46で 止まっています。

11日 14:46

ここで 非難している間も 何度も余震があり
泣き出したり パニックになる人が 多数いました。

私も もう 何がなんだか 分からない状態になりました。


防災ポイント

・地震が起きても すぐに移動しない方がいいと思います。
 
 余震で 移動中に ものが落下する場合もあるし
 大人数で 逆に 身動きが 取れない状態になります。

・建物近くは危ないです。

・職場や学校の場合は すぐに点呼 安否確認

 誰がどこにいるのかメモに記録を残すのが望ましいです。
 大人数になると 点呼もとれず パニックになるので
 リーダーや代表を決め グループごとに行動させるのが望ましいです。


・地震発生直後は こんな感じで もうパニックになります。

宮城県の人は 地震に関しては神経質なくらいに注意していたと思います。
私自身も 宮城県沖地震を 体験しているので
日頃の防災や 準備に関しては かなり真面目に取り組み
準備も心構えも 完璧なつもりでした。

でも 実際は 何が何だか 分からない位に パニックになります。
集団心理が働くのもあり とにかく冷静にはなれません。

みんなも このブログを 参考に 
今から 大袈裟なくらいの 防災を お願いします。

被災した私の役目は 今後の 被害を食い止めるためにも
情報を発信していきたいと思います。

こっち(宮城県)は 余震はまだあるけど
落ち着いてきてます。

静岡県や 関東方面に 震源が移動してる?
気をつけてね。

また 情報発信できるときは また 書きにきます。


  

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

めりかも

Author:めりかも
趣味 : おしえない
性格 : 熱しにくく冷めやすい
必殺技 : トリプルアクセル

カテゴリー
リンク
RSSフィード
ご注意
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
