スポンサーサイト

--/--/-- --


連絡方法

2011/03/17 Thu

11日 地震発生後 近くの避難場所へ移動

移動の際に 慌てずに 荷物やコートを持ち
しっかりと 防寒できたのは 今になって思えば
とても重要なことだと思います。

避難場所で 余震がおさまるまでの待機中
外は吹雪いて とても寒い中 1時間以上 外にいました。

職場のみんなも 防寒はしっかりと出来ていたので
あわてずに この時期は 防寒をしっかりすることが大事ですね。

会社があるビルの安全が確保できないとのことで
そのまま 解散となりました。

そりゃ もう仕事どころじゃなく
私も 家族の安否が 心配で
携帯で かけまくったけど さっぱりつながりませんでした。

子供も 学校だし 妻も家に一人でいるし
実家もどうなっているのか…

そのうち携帯のバッテリはなくなるし
連絡がつかないことが かなりのダメージになります。

なので 今後に備えて 災害時の安否確認や 
家族との連絡方法は 今のうちに 必ず 話あって下さいね。

携帯電話は まずつながらないと思って
別な方法を 考えて下さい。

家を出るなら 玄関に 避難場所をメモ書きで
玄関に貼っておくとか 各家庭で決め事を
作っておくことが大事だと思います。

それとここまで大きな地震になると 停電になり
仙台駅周辺は 信号もとまり 大渋滞が発生しました。

車での移動は ダメだと思います。

救急車両は 通れないし 今回の場合は
身動きが取れなくなったところに 津波が来たようで
かなりの被害になったようです。

私も 子供が心配で 子供を迎えに行きたいと思ったけど
妻が学校へ向かったのか それとも動けずに まだ向かっていないのか…
どうすればいいのか とても迷い 不安になりました。

事前に話し合っていなかった為 慌てて妻に携帯で連絡しようとしたけど
もうすでに遅く まったく繋がらずに とても焦り パニックになりました。

天気は吹雪きになり 妻が自宅から学校へ向かったのでは
信号も止まり 渋滞でどうにもならないだろうと 判断し
私が 職場の近くの避難場所から 子供の学校まで 走って
迎えに行きました。

道路は渋滞だし 地下鉄も動かないので
迷ってる暇もなく 走りました。

幸い 職場から 走れば1時間くらいのところが
子供の学校なので 今回は 助かりました。

学校へ着くと すでに ほとんどの親が迎えにきていました。
私も 子供の顔を発見できたときは ほんと
心底ほっとしたのと 生きていて本当によかったと実感しました。

子供に会えたのはいいけど 次は妻や妻の実家
自分の親や姉の 安否が気になり
ほっとする時間もなかったです。

移動手段は歩くしかないので 学校から私の実家まで歩くことにしました。
これも運がいいことに 子供の学校から 私の実家までは
歩けば 30分もしないので 子供をつれて 実家に迎おうとしました。

ただ 子供の精神的ダメージは深く
学校から離れたくない 歩いていて 地震にあったら怖いと
泣きパニックを起こしていました。

大人でも怖いのに 子供の精神ダメージは
かなりのことだったと思います。

ただ学校にいても 寒いし 妻や家族が心配なので
まずは 暗くなる前に 移動しようと 説得しました。

自分の実家へ行けば 何とかなると思ったからです。 


つづく


防災ポイント

・携帯電話は 確実に繋がりません。
 家族との安否確認方法や 連絡方法は 
 普段から必ず 話あってください

・車での移動は 慎重に!
 途中で 乗り捨てはダメだと思います。
 どうしても乗り捨てる場合は 緊急車両の邪魔になるので
 駐車場所を考えて下さい。鍵はつけたままにするのがいいそうです。


って コレ書いている間も 大きな余震が 2度も…
なんか 落ち着いてきたのか まだ ダメなのか

やっぱり まだ 安心できないです。

まだ 震災は終わってないぞぃ
これから まだ全国で 地震ありそうだから
ほんとに 注意してくれよー

今すぐ 家族や 恋人と 災害の際の
連絡方法確認よろしくね。

では 余震がまだまだ 続いている 仙台から お送りしました。

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

めりかも

Author:めりかも
趣味 : おしえない
性格 : 熱しにくく冷めやすい
必殺技 : トリプルアクセル

カテゴリー
リンク
RSSフィード
ご注意
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
