スポンサーサイト

--/--/-- --


電気

2011/03/26 Sat

~ 地震発生から 数日後 ~


無事に妻の実家にたどり着き
その数時間後に 妻の父も無事にもどり
とりあえずは 一安心

しかし 停電で 真っ暗な状態で
ロウソクの明かりのみです

暗闇の中 ラジオの音声だけが流れ
必死に何が起きているのか 聞くことしかできません。

その間も 余震が何度もあり
一晩眠れずに 朝を迎えました。

幸い 妻の実家は 水だけは止まっていなかったので
飲み水には 困りませんでした。

ファンヒーターではなく 石油ストーブがあったので
ストーブの上で お湯も沸かせたし
お茶やインスタントコーヒーで 体を温めました。

ストーブの上で ご飯も炊けたので
何とか 食べることもできました。

停電で 携帯電話の充電もできず
テレビもつかない ネットもできない状態では
ラジオでの音声のみの情報しかなく
実際 何が起こっているのか 正しく知る事ができませんでした。

太陽の光で 明るくなっている間だけ
家の片付けができる状態なので
片付けが全く進みませんでした。

この状態で 3/15まで 過ごしました。
3/15の朝に 電気が復旧した時は
涙が出るくらいに うれしかったです。

テレビをつけ 震災の状況を確認し
現実なんだと 絶望することにもなりました。

ただ 立ち止まっているわけにもいかないので
生活を戻すためにも 次々とやらなければいけません。

自宅が心配だったので 車で戻りました。
多数 建物にひび割れがあるものの
倒壊していない状態でした。

ただ 電気、ガス、水道のライフラインは
完全に断たれた状態で 住める状態ではありません。

当分は 戻れそうにないので
着替えや 必要なものを取りに 部屋に入り愕然としました。

食器棚や 大きな重いタンスまでも 倒れ
足の踏み場もない状態でした。

子供が気にしていた 小説やマンガも グチャグチャの状態でした。

子供が 部屋に戻った時に ショックを受けないようにと
この中から 本をかき分けて探し 少し整理しました。

少しのお小遣いから 必死に買い集めたのを知っているので
ほんと 悲しくなりました。

地震後

部屋の片付けで 体力的にもきつい状態ですが
なにより 精神ダメージのほうが きついです。

負けるものか 家族を守らなければと思い
なんとか ココまでこれました。

子供部屋を確認した後は PCが無事なのか… 
ソレだけが気がかりでしたが
こうして ブログを更新できているわけなので 無事でした。

あと PSPを探しだし コレも無事でした。
ほんと 宝探し状態です。

でも こうやって 探せるだけ 私は幸せです。
津波で何もかも 流された人もいるわけですから…

日々 テレビで 安否確認の放送を見るたびに 心が痛みます。

安否が分からない状態は 相当な心のダメージでした。
私も 携帯の充電も完了したのに 全然つながらない状態で
母や姉の安否が不明の状態した。

何度も 両親に連絡をとり ようやくつながり
母と姉の無事を確認したときは 泣き崩れました。

生きていてほんとうによかった。 っと心底思いました。


~ 防災ポイント ~

懐中電灯とラジオは必須です。
できれば一緒になっていると便利です。複数あれば尚いいです。

ただ 複数持つときのポイントとして
乾電池の種類は 同じものがいいです。

私も 懐中電灯とラジオは 複数もって準備していたのですが
ラジオは単三で 懐中電灯は単一と種類がバラバラだと
数種類の電池を用意しなければなりません

電池の種類を統一しておけばよかったと思いました。   

コメント

Secret


なんかもっと大勢の人に見て欲しい内容だよね。
震災のカテゴリ扱ったブログリンクみたいのがあればいいのにね。



>でんちゃま

 ココに来るみんなが
 防災について ちょっとは真面目に
 考えてくれれば 幸せですよ。

 みんなのまわりで 震災の話題になったら
 今回は やばそうだ しっかり備えようぜ
 っと みんなで 防災意識を高めて頂ければと思います。

 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

めりかも

Author:めりかも
趣味 : おしえない
性格 : 熱しにくく冷めやすい
必殺技 : トリプルアクセル

カテゴリー
リンク
RSSフィード
ご注意
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
