スポンサーサイト

--/--/-- --


正解

2011/03/28 Mon

~ 配給で感じた事 ~

震災直後は ガス、水道、電気 全てが止まり
食べる事も困難な状態でした。

そんな中 前回の記事でも 触れましたが
配給や ボランティアの皆様のおかげで
なんとか 食べる事ができました。

ただ 配給の行われる日時や場所が
うまく伝わっていなかったと思います。

私も まったく知らずに 自転車で避難所を
通りかかった時に 偶然に知ったり 
近所の人の噂などで 確認できる程度でした。

そんな中 こんな出来事がありました。

近所の噂話として 避難所で配給があるらしいと聞いたので
食べるものをもらいに 行きました。

9:30までの 配給らしく
私が行った時間が 9:30ちょっと過ぎていたので

配給の係りの人に

「9:30までが配給時間です、本来は時間が過ぎているので
 あげられませんが 今回だけは あげます。時間通りに来てください。」

と 強い口調で言われました。

私の後に 来た人も 同様に言われていたので
おじさんが 「なんだ その言い方は!」と 口論になっていました。

おじさんの怒る気持ちも分かります。

私も 言われた時は 怒られている感じがしたし
ちょっと時間が過ぎただけで 貰えないなんて…
こんな時に 気持ちがないと思いました。

ただ 冷静に考えると 配給の係りの人も
町内の人です。同じ被災者なのです。

自分の家の片付けや 家族の事を後回しにして
ボランティアでやっているのです。

配給時間を守らずに ダラダラと配り続けていると
いつまでも終わらないことになります。

配給係の人のことを考えると
時間を守ることも 大切だと感じました。

大袈裟で 極端な考え方になってしまうけど

たとえば 私が 時間に数分遅れて
食べるものを貰えず 子供に食べさせる事ができなくて
子供を危険な状態にしてしまう状況だったら

同じように 怒って 食料をよこせと言っているんだろうか?

いつものように おとなしく 文句も言わずに帰れば
配給の人は 時間通りに帰れて 私はいい人でいれるのだろうか?
 
そんな 人間としての 様々な心の変化や 葛藤が
一番 つらく ストレスになっています。

周りの人を 見てると そんな心の問題が
今 一番の問題だと 感じます。

人として 何が正解なのか
誰が 正解を 決めるのか

難しい問題ですね

コメント

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

めりかも

Author:めりかも
趣味 : おしえない
性格 : 熱しにくく冷めやすい
必殺技 : トリプルアクセル

カテゴリー
リンク
RSSフィード
ご注意
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
